Nikon の SnapBridge がつながらなくなった

02 12, 2018
IMG_0429-2.jpg

Nikon D3400 からiPhone7Plus にSnapBridgeで写真を転送していたのですが、iPhone を iOS11.2.5 にアップデートしたらつながらなくなりました。正確にいうと一度だけ奇跡的につながったのですが、その後は何度やってもダメ。

iPhoneの設定をみると、Blluetooth は接続されています。

AppStore に行ってみると、「現在、詳細を確認しています・・」と出ているので Nikon でも把握しているみたいなのですがなかなか修正アップデートがでません。

しょがないのでSDカードを取り出してPCに挿入して取り込んでいます。
アップデートを早くお願いしたいところです。


コンデジの画質はイマイチ

05 17, 2009

薄暗いところだとコンデジはますますイマイチ。
やはりデジイチとの撮像素子のサイズの差か。
結局はデジイチのような画質を求めても無理ですね。

山形駅のホテルメトロポリタンです。
左に見えるビルはNTT DoCoMo。

山形駅は旧山形城三の丸内に建てられました。
北側の線路沿いには山形城跡の霞城公園があります。

デジイチ vs コンデジ

05 15, 2009




上がコンデジ、下がデジイチ。
ほとんど差がないように見えますが、よく見ると下のデジイチのほうがややくっきり。
大きなモニターで見ている方はわかると思います。

この差はやはり撮像素子(イメージセンサー)の大きさの違いか。

元々のファイルサイズはほぼ同じで、どちらも同じ画像ソフトを使って同じ条件で縮小しています。

デジイチのUSB端子がこわれた

05 14, 2009
デジイチ(PENTAX K100D Super)のUSB端子がこわれました。

USBケーブルをPCにつないでも認識しないので、最初カメラがこわれたのかと思いました。でもカメラ本体のUSB端子をよく見てみたら、中がつぶれていました。
カメラの機能そのものは問題ありません。

「ハードウェアの安全な取り外し」の操作をしないでいきなりケーブルを抜き差ししていたのでこわれたのかなぁと思いましたが、物理的に端子の内部がこわれただけ。


修理に出すのも面倒なので、とりあえずカードリーダーでPCに取り込むことにしました。



メーカーや機種にもよるんでしょうが、カメラのUSB端子って意外としょぼい?
カードリーダーでの取り込みができなかったらアウトでした。

夜の山形駅

05 05, 2009

コンデジで撮影。
夜の山形駅。
おまかせIAです。

夜間、手持ちで夜景をここまで撮れるとなるとやはり楽。
たぶん手ぶれ補正も効いているんでしょう。

Panasonic LUMIX DMC-FX500

05 03, 2009
ひさびさにコンパクトデジカメを購入。
Panasonic LUMIX DMC-FX500
型落ちの激安価格でした。
デザインや質感はなんとなく高級感がある?



しばらくデジタル一眼ばかり使っていたのですが、携帯性の面でどうしても難があり、やはりコンデジの必要性を痛感していました。

より広く撮れる広角25mmからの光学5倍ズームが最大の選択理由です。
今はやりのタッチパネルも搭載していますが、なれてしまえばけっこう便利です。

最初おまかせIAがどうもなじめないのでプログラムAEで使っていましたが、慣れるとおまかせIAはやはり楽。

手振れ補正効果は、今のところあまり実感がありません。
夜の撮影でも行ってみます。



1000万画素を超えていいるのですが、処理スピードは充分速くてストレスは全く感じないです。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

oku

Author:oku

---------------------------------------------------
おも白歯なし(おもしろばなし)

歯についての最新の情報、知識をわかりやすく提供。

歯とは関係ない話題も★
---------------------------------------------------

※コメントについて :
他医院の治療内容に関連した質問にはお答えしておりません。

最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
QRコード
(スマホサイトへ)
QR
ブロとも申請フォーム