ADMIN TITLE LIST


Selected category
All entries of this category were displayed below.

おかげさまで190万アクセスを超えました。

kiri-s-w.jpg

今後ともよろしくお願いします。





震災後?、FC2ブログの上部に検索バーが表示されるようになりました。
これ、ずっと気になっていました。
なんといってもページのデザインがくずれてしまうのが一番イヤでした。

で、これを非表示にする方法がわかりました。
いたって簡単です。

[環境設定の変更]→[ブログの設定]→[検索バーの設定]→[検索バーの利用] で
[利用しない]を選択します。

bar-waku.jpg

FC2ノウハウ

おかげさまで170万アクセスを超えました。

(10/2/25のブログ引っ越しによるアクセス減少により、キリ番のインターバルが大分あきました。)

170man-s.png

今後ともよろしくお願いします。

どうもFC2ブログ純正のアクセスカウンターが重い。
カウンターが表示される段階になると足踏みする感じです。

ということで、
ブログトイ[BlogToy]のカウンターに変えてみました。
http://blogtoy.net/counter/


counter-1-s.png  orange-1.png
左が画像使用、右がテキスト使用


軽い!
これまでのもたつきがウソのようです。

アクセス解析もわかりやすくて使いやすい。
このカウンターはなかなかのお勧めです。


FC2ブログのカテゴリの設定ではこのにように親子表示にすることができます。
sss-categori-2.png

ところが、うちの場合ずっとこの親子表示ができなくて困っていました。

で、
原因がようやくわかりました。
それは、使用しているカテゴリのプラグインが古いから。

古いカテゴリを削除して公式プラグインから新しい「カテゴリ」を追加して解決。

s-catego.png

古い、新しい、を見分けるひとつの方法として
古いのは「カテゴリー」
新しいのは「カテゴリ」
つまり最後に「ー」がつくかどうかで見分けることができる場合があります。


今回、ブログの引っ越しでデータの移行は「他社ブログからFC2ブログへお引っ越し!!」 のおかげでとても楽でした

で、その後の引っ越しの整理をしていて意外と見落としがちなのが内部リンクの書き換えです。
書き換えないと、旧ブログに飛ばされます。
これに気がついたのが今日。

これは盲点でした。

これがなかなか大変で、いちいち手作業でやるしかありません。
内部リンクも引っ越せる画期的なツールがあれば。。

ちなみに、外部リンクは書き換える必要がないので、外部リンクしかないぺージはホッとします。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おも白歯なし, All rights reserved.