ADMIN TITLE LIST




12インチとか13インチ程度の小さいモニターで、なおかつ最近主流の横長モニター(アスペクト比が16:9)のノートPCではどうしても文字が小さくなります。

そこで重宝するのが、Operaのページの拡大・縮小機能。

[ツール]→[設定]→[ウェブページタブ] で、
[ページの拡大・縮小率]がデフォルトでは100%になっているのでこれを110%とか120%にするとページがそのまま拡大されます。

画像はややぼやけますが、フォントは崩れません。
ページによってはこまかいところのデザインがやや崩れるときもありますが、実用的にはほとんど問題ないようです。

ツールバーに拡大率の窓を付ければ、必要に応じて100%に戻したり、さらに拡大することもできます。



IEやFirefoxにも文字拡大機能やページ拡大機能がありますが、個人的にはOperaのが一番使いやすいです。
きめ細かな数字で設定できるし、ページごとにいちいち設定する手間もいらないし。

そろそろ老眼がきている人にとってはOperaのこのページ拡大機能はとてもありがたいです。

それにしても、そもそもモニターはなるべく大きいほうがいいですね。そうすればこんな苦労はしなくてすみます。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おも白歯なし, All rights reserved.