プラークコントロールって何?

06 10, 2006
最近、テレビや雑誌などで、プラークコントロールということばを頻繁に目にします。
このプラークコントロールって何? どういう意味? と思っていらっしゃる方も多いことでしょう。
答えは簡単、歯みがきです。

プラークコントロールの正確な意味としては、お口の中のプラーク(歯垢)をなるべく少ない状態の保つ、ということです。プラークをつきにくくするためにうがい薬を使ったり、だらだら食いをやめてプラークが歯につく機会を減らしたり、といったこともプラークコントロールに含まれます。

でも、なんといってもプラークコントロールの主体は歯みがき。
プラークコントロールなんてむずかしい言葉を使わないで歯みがきといえばいいのになぁ・・といつもつくづく思っています。

カタカナことばを使うとなにか特別な新しいことなんじゃないかと興味を引かせる効果があるのかもしれませんが。。。
Posted in 虫歯
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

oku

Author:oku

---------------------------------------------------
おも白歯なし(おもしろばなし)

歯についての最新の情報、知識をわかりやすく提供。

歯とは関係ない話題も★
---------------------------------------------------

※コメントについて :
他医院の治療内容に関連した質問にはお答えしておりません。

最近の記事
カテゴリ
リンク
最近のコメント
QRコード
(スマホサイトへ)
QR
ブロとも申請フォーム