ADMIN TITLE LIST


昔、学生で盛岡に住んでいた頃、食堂のメニューで「冷風麺」というのが目に付きました。実は盛岡では「冷やし中華」のことを「冷風麺」と呼びます
山形で生まれ育った自分には最初多少の戸惑いがありました。

さらに盛岡には「冷麺」という有名な麺があるわけで、最初の頃はこの冷風麺と冷麺を混同していた記憶があります。

ところで、学生のころすっかりやみつきになってしまった冷麺ですが、ピーク時には週に2~3回くらい食べていたような気がします。
盛岡にはザラにいるいわゆる冷麺中毒でした(笑)。

いまや全国的に有名になった盛岡冷麺。東北自動車道の岩手県内のサービスエリアの売店ではいろんなメーカーのインスタント冷麺が売られていました。



つい買ってしまいますね。



まだぴょんぴょん舎がなかった頃で、食道園、盛楼閣、金剛園、三千里、あたりに行っていました。
一番よく行ったのは食道園かな。

かなりの冷麺中毒でした(笑)
【2006/09/06 12:13】 URL | ninja #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おも白歯なし, All rights reserved.