ADMIN TITLE LIST


ブログといえばランキングサイトを利用している方も多いと思います。
自分もブログ開設以来ずっと参加してきました。

ランキングサイトを利用する場合、必ずランキングサイトへ誘導するリンクを付けることになります。

サイドバーのリンク集はもちろん、本文中にも誘導リンクを付けるのは当然のようになっています。

ブログを訪れた人がこの誘導リンクを何回クリックしてくれたでランクがきまる、つまりクリックの回数が多ければ多いほど上位にランクされるというしくみです。

で、そのランキングサイトの上位のブログってよほどすばらしいんだろうなと思って行ってみると、「んっ・・?!」。

自己クリック、ルーターの再起動、仲間内や出入り業者さんの助け合いクリック、JavaScriptを使ったリンク、などなどクリックの回数を増やす方法(不正?)はいろいろあるんですね。

ということで、ランキングサイトに嫌気がさして退会
過去記事の中のランキングサイトへのリンクをひとつひとつ削除するのは少々骨が折れましたが、ようやく完了しました。スッキリしました。

退会してから一週間ほど経ちますが心配していたアクセス減はありません。
ランキングサイトの呪縛から開放されて晴れ晴れとした気分。



=日々の幻影=の写真はホントきれいですよね。プロの写真のようです。

それにしても部門一位まで登りつめたというのはすごいですね。ウチなんか順位がどこにあるのか探すのも大変でした(笑)。

ジャンルの集客効果は確かにあるかもしれません。
医療関係のジャンルはもともと分母は小さいですけど、興味のある方は来ていました。

これからもよろしくお願いします。
【2006/11/07 11:55】 URL | ninja #79D/WHSg[ 編集]
こちらでは初めまして・・・
私ももう大分前にランキング登録していました。
何かのきっかけでブレークし、部門一位まで登りつめたこともありましたが、持続せず・・・

特定のジャンルの集客効果はある程度見込めますが、確かに「助け合いクリック」みたいのはありますよね。
それにしても一日600人のアクセスはすごいですね!

あっ、リンクありがとうございます。
こちらからも近日中にリンク貼らせていただきます。
【2006/11/06 23:55】 URL | n@kky #79D/WHSg[ 編集]
ランキングサイトの利用者が増えて喜ぶのは結局ランキングサイトの運営業者のような気がします。

たしかに読者の反応は励みになるんですが、クリックをお願いする (・・あるいは、クリックという負担を強いる?)というのもどうも気が引けるというのが本音です。

でも、やはり辞めるのはけっこう勇気がいりました。

ちなみにウチのブログのアクセス解析を見ると、一日平均600人のアクセス中、ランキングサイトから来る人は3人以下。ほとんどがGoogleやYohoo!などの検索サイトからの訪問です。

・・ということで、おそらく退会してもアクセスに影響はないだろうと予想していました。
で、結果は予想通りというより、むしろアクセスがやや増えたような気がします。
クリック誘導を嫌う訪問者にとっては好印象なのかもしれません。

辞めるとホント清々しますよ~。
【2006/11/06 21:08】 URL | ninja #79D/WHSg[ 編集]
ランキング辞めてしまわれたのですね。
私も登録してますが、この順位が励みになることも
多い一方で、同時に「呪縛」も感じています。
なるべく上位にいれば それだけ多くの方の目に
留まるだろうし、そこから日々新たな訪問者もいる
ようなので、なかなか辞められずにいます。。
…私も辞めちゃおうかなあ。う~む。
【2006/11/05 23:13】 URL | るるぷぅ #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おも白歯なし, All rights reserved.