ADMIN TITLE LIST


ノートン2007とウィルスバスター2007・・どちらが軽い?
という記事を以前書きました。

結論は、軽くなったというのでウィルスバスターからノートンに乗り換えてみたけれどそれほど変わらなかった、期待はずれだったということです。

ウィルスバスターは年々重くなるし、ノートンも結局重いし、軽いという評判のウイルスセキュリティは以前インストール中にフリーズしてしまってダメだったし・・。

軽くて速いソフトがないものかとさがしていたところ、ありました。
V3ウィルスブロック2007というソフト。
韓国のアンラボ社製です。韓国でのシェアは第1位だそうです。

とにかく軽い。PCの起動時間もウィルスソフトを入れていない時とほとんどかわらないくらい。まるで昔のウィルスソフト?の軽さです。

操作画面もシンプルですっきりしています。



ウィルスのスキャンも、ウィルスバスターやノートンでは3~4時間かかりますが、なんと30分かからずに終了しました。
これは「クイックスキャン」といってウィルス感染の危険性の高いファイルのみをスキャンするためだそうです。

ウィルス検出性能は、すぐれているという評価もあればと劣っているという評価もあるようですが、まぁ、この軽さ、速さのメリットを考えるとそんなことは気にしない・・という感じです。プロバイダのウィルスチェックサービスにもはいっているし。OE、IEは使っていないし。

スパイウェア対策ソフトは入っていないバージョンですが、これは無料のSpybotを使っているので必要ないです。ウィルスバスターやノートンのスパイウェア対策機能はSpybotに比べると全然イマイチで、いらないと常々思っていたくらいですから。



私はshuriken pro4/R4を使っているのですが、送信時のエラーはないようです。

迷惑メールについては、フィルタリングはshurikenにまかせているので気がつきませんでした。
半年前にメアドを替えてから迷惑メールがいまのところ皆無なので気がつかなかったということもありますが。

ということで、今のところ不具合は全くありません。
ウィルスバスターのあの重いPCライフには戻りたくないというのが正直なところです。
【2007/04/13 00:02】 URL | ninja #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。V3について一言お許し下さい。このソフトはケーブルテレビzaqの会員には、パソコン3台まで無償配布なので、私もウィルスバスターからV3に乗り換えました。ただ、これもバージョンアップごとに段々重くなってきたのと、他に2つ難点があるように思います。ひとつは迷惑メール対策が、ほとんど機能しないこと。もうひとつは、一部のメールソフト(shuriken pro3とかカラメル旧版)の送信でエラーが出ること。重いのは諦めて、ウィルスバスターに戻そうかなと思案しています。
【2007/04/12 22:41】 URL | Mutter #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おも白歯なし, All rights reserved.