ADMIN TITLE LIST


ホームページビルダーで作成したサイトを別のパソコンから転送するにはどうすればいいか?

たとえば、
いつもサイトを転送しているPCの調子が悪いので、別のPCに引っ越して、そこから従来どおり転送したいという場合です。


まず、サイトを複製します。

1.[サイト]→[サイト一覧/設定]を選択
2.表示される[サイト一覧/設定]ダイアログボックスで複製したいサイト名を選択して[複製]ボタンを押します。
3.[サイトの複製]ダイアログボックスが表示されるので複製するサイトの名前を入力して[次へ]ボタンを」押します。
※[今日の日付でサイト名を生成]をクリックすれば今日の日付がサイト名になります。
4.次に、保存先のフォルダを指定して[完了]ボタンを押します。
※このとき、別のPCにすぐに持って行くために、USBフラッシュメモリなど外付ドライブにあらかじめ作っておいたフォルダに保存します。

・・と、「サイトの複製」についてだけはホームページビルダーのたいていの解説書には書いてあります。
でも、別のPCから同じサイトを転送できるようにするには、ここからどうすればいいのかということが書いてあいる解説書はおそらくありません。

ということで、
これから先の手順、つまり別のPC(引っ越したいPC)での作業手順を解説します。


まず、別のパソコンで「新しいサイト」を作ります。

5.あらかじめ、4.で保存したフォルダをPC内のマイドキュメントの中にコピーしておきます。
6.[サイト]→[サイトの新規作成]でサイト名を入力して[次へ]ボタンを押します。
7.[既存ページをトップページとして使用]のトップページの選択で、マイドキュメントにコピーしたフォルダの中のindex.htmlファイルを指定します。
8.「次へ」で完了。

これで新しいPC内にサイトが出来たので、従来通りサイトを開きます。

あとは転送設定したサーバーに転送・・となります。
これまでと同じサーバーに転送する場合は最初は上書きになるだけですので安心して転送してください。

ひとつだけ注意点として、パスワード付きリンクの設定をしている場合、それが解除されている場合があるので、その場合はあらためて設定しなおす必要があります。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 おも白歯なし, All rights reserved.